コウノトリ目サギ科

長都沼 アオサギ

今日は1日、なんということもなしに終わってしまいました。
バードウォッチングに出かけるでもなく、
庭の手入れをするでもなく、
依頼されているサイトの手直しをするでもなく‥

ヤ‥ヤバイ。
たまっている仕事は他にもあるというのに‥。

 
朝もかなりの寝坊をしてしまいました。
お昼寝も数時間してしまいました。
そして、まだ夕方7時前だというのに、もう眠い‥。
 
いかん、いかん!ともかく、昨日撮った写真だけでもアップしてしまおう!
 

昨日は絶好のドライブ日和でした。

車の運転を始めて、ほぼ1年半。
と言っても、息子が通学に使っていたので
本格的に乗るようになったのは、2ヶ月前からです。

天才的方向音痴の私だけれど、野鳥見たさにハンドルを握っています。
度々道を間違えるおかげで、Uターンにも慣れました。
ん?これって自慢できることじゃないか‥。エヘヘ‥。

でも、免許はとっておいて良かった。おかげで少し世界が広がりました。

長都沼の風景です。
遠くに見える山並みには、いくらか雪も残っていて綺麗でした。
沼の両脇に広がる、草原や森も美しい‥。
 


広い広い長都沼のあちらこちらに、ぽつぽつとアオサギの姿を見ました。
のんびり、ゆったり‥。寛いだ様子で歩くアオサギです。
癒されます。


う~ん、いい、いい。右を見ても左を見ても、どこも綺麗だ‥。


私の気配で、対岸にゆったりと移るアオサギ。

飛んでいる野鳥を撮るのを苦手としている私に、「いい練習です。」
と、写真を撮るようにニック先生から指示があり パシャリ。

先生とは偶然、長都沼で出くわしました。ラッキーでした!


(長都沼)

こんな美しい場所が、身近にあるなんて‥。
神しゃま、ありがとう。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    先日のアオサギは、おまささんの要求にゆっくり飛んでくれましたね。
     本当に、絶好の練習台になってくれました。

     機会があれば、飛びものは連写でうんと練習しておくとハクチョウ、ヒシクイ、カモ類も撮れるようになるでしょう。

     アオサギと言えば、江別のコロニーに行って子育ても撮らなきゃ!
     三笠のフクロウも巣立ちしたと、ジャニーさんから情報がありましたし・・
     
     鳥ばかり、追っかけていいのだろうか?
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    分かりました。機会ある度、練習することにします。

    追いかけるものがあるって、素敵なことだと思います。
    私も鳥を追いかけるようになって、元気になりました。
     
    鳥ばかり追っかけていても、全然いいよ~!
    って、私は思いま~す。

    三笠のフクロウ、私も行かなきゃ!
    う~ん、でも いつ行くか悩むなぁ‥。

  3. そらぷち より:

    三笠のフクロウは24日に無事に巣立ちましたよ。 連日通っていたので写真の整理だけでも大変でした。

    フクロウを見に行くのでしたら土日は避けた方が賢明です。
    なにせ、平日でも人でいっぱいですから。 

  4. おまさ より:

    そらぷち様

    フクロウ君たちの写真を拝見しました。
    次男の富士額君のかわいらしさには、参りました。
    本当に素晴らしい写真ですね。
    趣味にとどめておくのが勿体ないようです。

    今日明日と所用があるので、私は来週の平日にでも行ってこようかと思っています。
    情報をありがとうございました。

  5. ぱーこ より:

    風景の写真もすごくきれい!
    きれいな風景・高性能カメラ・おまさの腕と三拍子そろってるおかげでブログ楽しいよー!

  6. おまさ より:

    ぱーこ様

    あのねぇ、褒めすぎだよ。
    でも、楽しんでもらえているなら良かった!

    ジムとロッククライミングは続いていますか?
    ご飯もちゃ~んと食べているかな?
    7/3、4、5とUさんが帰省するって!

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。