スズメ目ヒバリ科

おぉ、ヒバリ~♪

 
自宅から200mほどの場所で、ヒバリに遭遇!
歩道をとことこ歩いていたら、すぐ近くからひょいと現れたヒバリです。

今日のヒバリは人見知りしないみたい。

全然逃げない。

 
立派なモヒカン、軽快なダンス。
コミカルなお顔‥。

  
でも、横から見ると全然違う。
スタイル抜群で、端正な顔立ち‥。
 

 
あっ‥どちらにいらっしゃるのですか?
 

 
ちょっと、そこまで‥虫さがし。
 
うん? 冠羽が目立たなくなっちゃった。
こうなると、またイメージが違うなぁ‥。

(西島松)
まだ若いヒバリのように見えました。
春に、一生懸命追いかけたヒバリだけれど
まともな写真は1枚も撮れなかった。
無欲だと、案外上手く撮れるのかもしれない‥気のせい?

写真は全てトリミングしています。
 

POSTED COMMENT

  1. ジョン より:

    久しぶりに晴れて、暖かくなりましたね。
    ひばりも嬉しくて、出かけてきたのでしょう。
    ひばりもよく見ると、可愛いことがお解りでしょう。
    畑などでは、何時も見かけるお馴染みさんですが、なかなか、写真を撮らせてくれません。

  2. そらぷち より:

    よくまぁ、こんな近距離から撮れるものだとほとほと感服しちゃいます。ヒバリには私はいつも振られっぱなしで、まるで相手にもしてくれません。 迷彩の野鳥ブラインドを購入しようか真剣に悩んでいるところです。  

  3. おまさ より:

    ジョン様

    待ちに待った、よいお天気でした。
    不意に現れたヒバリに、ちょっとドキドキ。
    即 逃げられてしまうかと思いましたが、これが逃げない。
    ラッキーでした。

    野鳥はみんなかわいいです。

  4. おまさ より:

    そらぷち様

    私もまったく同じでした。春には、ちっとも近づくことができなかったヒバリ‥。う~ん、何故逃げないのか‥?不思議です。
    若そうなヒバリに見えましたから、まだ人間を恐れていなかったのかも‥。
    迷彩の野鳥ブラインド?実力派のそらぷちさんには、必要がないですよね ♪

    ブログで紹介される素晴らしい写真、いつも楽しみにしています。次はどんな写真か‥ワクワク。

  5. ニック より:

    きっと、今までのおまささんの野鳥に対する気持ちが体にまで行き渡り、野鳥も、“仲間の1人”として認識しているのかも・・
     よく、犬の好きな人には犬は吠えない事が多いですからね。
     幼鳥ですね。 若い子に好かれるっていいですね!

  6. おまさ より:

    ニック様

    そういえば、やたら犬やチビッコ(人間の)に懐かれます。
    仲間と思われているのかもしれない‥。

    今日、8時半から10時過ぎまで18号橋の上からカワセミを狙っていました。着いて 15分ほどで、下流から水面近くを飛んで行く姿を見ましたが、それっきりでした。
    でも、キジバトが橋の近くで巣作りしている様子を見ることができました。シジュウカラのかわいいヒナやメジロ、モズ、コムクドリ、ヒヨドリ、カワラヒワなどもいましたよ。
    写真はキジバトがまあまあで、あとは証拠写真程度の出来です。
    橋に座り込んで、手すりにカメラを固定して粘っていたら、何人もの方に「具合がわるいのかい?」と聞かれてしまいました。撮り方を考えなければいけないようです。

  7. ニック より:

    トントン!「具合がわるいのですか?」
     
     すいません、つい笑ってしまったので、こちらのコメント欄にコメントします。
     おまささんのことだから、真剣に欄干にへばりついていたのでしょうね! そういう時は、使わなくてもいいから、横に三脚を置いておくと今回のような事はないと思いますよ。
     実は、私も恵庭公園の帰りに、11時半頃18号橋に行ってました。 一応は、カワセミは撮れましたが・・

     でも、キジバトの巣作り、いいとこ見れましたね。
     橋の上か、巣作りの木より高い所からでないと見れないものです。
     まだまだ、野鳥の係わりに強運、頑張ってください。

     具合が悪い・・聞くとこによると24時間の緊急体制はまだ活きているようですよ。

     

  8. おまさ より:

    ニック様

    はい、そうです。真剣にへばりついていました。(笑)
    次から三脚を持って行くことにします。

    先生のブログを拝見しました。
    カワセミの写真がアップされていて、びっくりしました。
    まさか同じ場所に行っていたとは‥。
    でもこれで力量の違いがはっきりしましたね。
    私は、まだまだ修行が足りないようです。がんばります。

    24時間‥本当?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。