ワシタカ目ワシタカ科

オジロワシ 幼鳥

今回も、以前撮った写真から。

写真のオジロワシは、沙流川の帰り、苫小牧で見つけたもの。
小さな公園の木に、頼りなげにポツンと とまっていた。
まだ幼鳥のようだけど、心なしか痩せて見える。

 
近くに川なんてないけれど、ちゃんと餌を食べているんだろうか?
 


じわじわと寄ってみるが、全く逃げる様子がない。
 
「無害だよ。無害だよ。な~んにもしないからね。」
「怖がらなくていいからね~。」

 


近くで見たオジロワシの足と爪‥さすがにデカイ!
チビッコといえども、やっぱりオジロワシだ。

がんばれ、チビッコ。
立派な大人になるんだよ~。

幼鳥を見る度、どうしても同じことを叫んでしまう私であった。
‥母性本能のせいかなぁ?

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     おぉ~ 2枚目はいいポーズの写真です
    (昔、よっ!2枚目!さすがいいポーズと言われていました・・御免なさい!自慢してしまいました クスッ)
     現在(7代目)の森永のエンゼルマークにみえます。

            がんばれ、おまさ。
           早く体調を治すんだよ~。
    体調が悪いと知る度、どうしても叫んでしまう私であった。
          ・・父性本能のせいかなぁ?

  2. おまさ より:

    ニック様

    爆笑です。父性本能かぁ。
    おかげさまで、風邪はほぼ完治しました。
    明日からは少しずつ、リハビリを始めようかな‥。と思っています。
    心配かけてごめんなさい。

    2枚目。
    そうか、昔から2枚目と もてはやされていたのですね。
    今でも十分2枚目ですよ。(^^)v

    エンゼルマークをネットで確認しました。
    なるほど‥確かに似ているかもしれません。
    ちょっと懐かしかったです。

  3. クロツグミ より:

    お風邪でしたか。
    でも沢山の写真を眺めて癒されてるようですね。
    早く元気になって、すごい写真をいっぱい撮って見せて下さい。

    オジロワシ、幼鳥なのにすごい足ですね。
    昨日、瀕死のトビを見せてもらったけど、オジロワシはトビよりもずっと大きいわけだから、かなりなものですね。
    でもね、ちょっと想像できないな。
    北海道はでっかいから、鳥もでっかい(^^♪

  4. おまさ より:

    クロツグミ様

    オジロワシにはちょっとだけ負けるけど、
    トビだってかなりのビッグサイズ。
    近くで見ると迫力がありますよね。
    大きな野鳥は、写真を撮るにはありがたいです。
    けっこう距離があっても、ピントを合わせやすいし
    見つけるのも楽チン ♪
    もちろん個体数が少ないものを見つけるのは、大変だけどね。^^

    北海道、そういえば鳥だけじゃなくてタコなんかも大きいんですよ。
    店頭に並ぶタコの大きさに、度肝を抜かれたものです。
    そういう私も、かなりのビッグサイズですけどね。あは‥。

  5. sorapuchi より:

    またまた素晴らしいショットですね。
    北海道で越冬するオジロワシは800羽程度らしいですが、その7~8割方は知床、根室方面でと何かの本で読んだ事があります。
    その残りの2~3割の貴重なオジロワシを良くまぁ見付けられるものだと感心してしまいます。
    今年のおまささんは一味違いますねぇ…

  6. おまさ より:

    soraouchi 様

    2~3割というと、およそ200羽ですか‥。
    この辺りにどれくらいのオジロワシがいるのかは判りませんが、どちらにしろかなり少ない個体数ですね。
    「偶然」に、感謝せねば!

    そういえば、昨日初めて クマゲラの鳴き声を聞きました。
    少しして上空を飛び去る、それらしき姿も見ました。
    目先5mとはいきませんが、がんばります♪

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。