スズメ目ホオジロ科

アオジ

出番のなかった鳥シリーズ、第2弾です。
 
今回は、個体数の多いアオジ君。
北海道では夏鳥です。
  

大型の多年草の上に、ちょこんと座ったアオジ君。
なかなかどうして、かっこいいです。


虫をくわえているところを見ると、子育て中だったのかもしれません。
オスは目の周りが黒くて、ちょっぴり強面。

アオジ の写真を探したら、こんな小さく写っているものしかありませんでした。

気付かないうちに、ぞんざいな扱いをしてきたのかなぁ‥。
よ~し、秋になる前にちゃんとした写真を撮ろうっと ♪

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    アオジは夏に良く見掛ける鳥なのに、
    なかなか用心深くて接近して綺麗に撮ることが出来ないですね!
    良く見ると美しい鳥なのに、数多くいるとぞんざいな扱いをしてしまう・・・私も反省致します。

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    もしかしたらスズメよりもよく見ているかもしれません。
    それなのに、まともな写真が1枚もないなんて‥。
    なんだかんだ言っても、やはりレアものに弱いのかな。反省です。

    キタキツネの写真、素晴らしかったです。
    カナブンって、美味しいのかなぁ‥。

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。