スズメ目シジュウカラ科

ハシブトガラ

今回も在庫から。
 
数が多い上に年中見られることもあって
なかなか出番が来なかったハシブトガラ。
やっと今夜掲載です。
 

青い空を背景に‥キリッ!

カメラ目線で ♪

曇りの日には、はんなりと‥。


ありふれたハシブトガラ。
でも実は、未だにコガラとの区別がつきません。
じゃあどうして、ハシブトガラって断定したのかって?
 
‥確率を考えて、ハシブトを撰びました。
もし間違っていましたら、ごめんなさい。
 

POSTED COMMENT

  1. sorapuhi より:

    綺麗な写真ですね!
    特に、はんなりとしたポッチャリ体型のハシブトガラには何か親近感を覚えます。
    私もハシブトガラとコガラは判別が曖昧です。
    上2枚は尾羽が角尾で嘴が短いからハシブトガラ?
    下2枚は頭の黒が光沢があるからハシブトガラ??
    かなり、いい加減です‥

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    はんなりポッチャリハシブトガラ‥。私も親近感を覚えます。
    涼しい北海道。夏だというのに食欲が落ちません。
    このままではいけないと、最近危機感が‥。

    あぁ、よかった。みんなハシブトガラでセーフですね。
    ブログにアップするときは、いつもドキドキしてしまいます。
    判別をありがとうございました。

  3. ニック より:

    とても綺麗なハシブトガラですね・・そして、少しふっくらしているとこもかわいい!
     ハシブトガラはいつでも見れるので、夢中にならないでいましたがこのような素晴らしい写真をみると少し反省します。
     私も、コガラとの違いはよく分かりません、図鑑には違いの記載があるのですが実践で応用できないでいます。
     ちっちゃな嘴、かわいい~~
     

  4. おまさ より:

    ニック様

    ちっちゃな嘴も、ふっくらしたボディーも、黒いベレー帽も、みんなかわいいですよね。

    ハシブトガラとコガラ‥。本当に判別が難しいです。
    何度図鑑を見ても、その微妙な違いが分かりません。
    当分、「多分ハシブトガラ」で通すことになりそうです。てへ。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。