スズメ目セキレイ科

ハクセキレイ

去年は気付かなかったけれど、
この時期には幼い鳥がいっぱい。 
 
このハクセキレイも まだ体全体が灰褐色だし、
嘴の付け根が黄色い。
まだ、ちびっこだね ♪
 

でもこうして飛んでいる様は なかなか堂に入ってるね ♪


昔は冬には本州へ渡っていたようだけれど、
今では北海道で越冬する個体が増えたとか‥。
 
やっぱり温暖化が進んでいるのかなぁ。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    ↓のモヒカンは「いころ」が産れた時の髪にそっくりで思わず笑ってしまいました。

    水面スレスレを飛ぶハクセキレイ、、緑のコントラストと水鏡に映るハクセキレイの姿‥美し過ぎます。よくまぁ、あのすばしっこいハクセキレイをこのタイミングでピントぴったりで撮れましたね! 大大傑作です!!

     

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    え?いころちゃんにそっくりでしたか?モヒカンなんて言ってすみませんでした。(笑)

    大大傑作?そんなに褒られると、照れちゃうけど‥やっぱり嬉しいです。(^^)v ありがとうございます。
    ハクセキレイまではそこそこ距離がありましたが、順光だったのでまずまずのピントで撮れました。ラッキーでした。
    写真を撮っていると、たまに絵のようなタッチに似ている写真に出合います。絵描きさんには対象物がこんなふうに見えているのかなぁ‥と思ったりもしますが、今回のハクセキレイの写真(上)も ちょっとそんなふうでした。
    惹かれるものを手当たり次第に撮っているだけですが、下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで頑張ります。^^

  3. すず より:

    オオハクチョウとマガンのお話、とても感慨深く拝見しました。
    お知らせくださって有り難うございました。

    私は鳥に関しては、つい最近までメジロをウグイスと思い込んでいたくらい全くの無知。
    それでもこうして写真で見せていただくと、自然の中で実際に鳥に接しているような気分になれます。
    こんな素晴らしい鳥の写真が撮れるおまささん、尊敬します。
    鳥の名前が覚えられる様に時々お邪魔しますね。

  4. おまさ より:

    すず様

    見てくださったのですね。ありがとうございます。

    メジロとウグイスの件は、私も同じ。長い間ずっと メジロをウグイスと思い込んでいました。^^
    それまで全く興味のなかった野鳥ですが、今ではバードウォッチングは生活の一部。その楽しさを知って、世界が違って見えるようになりました。

    鳥の写真は まだまだなんです。ただいま修行中。がんばります ♪
    コメントを、ありがとう。

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。