キツツキ目キツツキ科

ヤマゲラ

日本では北海道にしかいないというヤマゲラさん。
お久しぶりです~ ♪
  

派手なアイラインと はみ出した黒い口紅のせいで、
魔女メイクになってしまったヤマゲラさん。

‥な~んてことを言っては失礼か。

木の株元でも餌探しです。
好物のアリはおりましたでしょうか? 

赤い目と

黄緑色の羽や背中がなんともキレイです。

次に会うときは、赤い帽子の似合うパートナーもご一緒に ♪
昨日はホントに、どうもありがとう。

撮影 11/17 野幌森林公園

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    よく今時期にヤマゲラ撮れました・・・それもいろいろな風景の中で・・さすがだね!
    魔女的美形のヤマゲラですね!
    私は、今春雪解け時期にツガイのヤマゲラを野幌森林公園の登満別入口で撮りました。
     何か、刺激をうけるいい写真を見せてもらいました。
     
     

  2. おまさ より:

    ニック様

    私が見つけたのも登満別入口でした。
    この辺りが縄張りなんでしょうか?
    私の場合はメスだけでしたが、20分間前後写真撮影に付き合ってくれました。
    虫探しに夢中になっていたのか、それほど警戒されませんでした。
    同じ魔女仲間だと思われたのかもしれません。
    私も口が大きいからなぁ‥。

  3. sorapuchi より:

    アッ!これは私が捜索願いを出しているヤマゲラではないですか!!
    しかも、こんなアップの鮮明写真を‥
    なんだか、最近のおまささんは絶好調ですね!
    それにしても、この黄緑色の羽とアイラインは魅力的です。
    私はこの鳥との相性があまり良くないらしく全然お目に掛かれません…羨ましい限りです。

  4. おまさ より:

    sorapuchi 様

    おぉぉ‥、捜索願を出していらした‥。
    sorapuchi さんに無断でこちらに来ておりました。
    元気でやっているようですのでご安心を!(笑)

    雨続きから一転、すっきりと晴れた気持ちの良い日が続きます。
    あちらこちらをうろうろしているうちに、いろんな鳥にバッタリ!
    この調子で頑張れば、カワガラスのあくび姿を見るのも夢じゃないかも‥。
    な~んて欲を出すとダメですよね。
    今日も良いお天気みたいです。無欲で歩き回ってみます ♪

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。