タカ目タカ科

オジロワシ

3日ほど前、北海道に戻ってきました。
厳しい寒さと白い雪に覆われた北国は、
ちょっぴり懐かしく‥
うんにゃ!ともかく寒い!!(笑)
 
そして、寒くなると毎年やって来るオジロワシ。
今年もいました!
 

枝かぶりで残念ですが、鋭い眼光、湾曲したくちばし。
王者の風格。間違いなくオジロワシです。

枝の向こうで、身をかがめ‥

えい!

全身全霊の‥
いないいない
 

バァ~!!
 
 
撮影 12/17 恵庭 漁川
次回から、故郷で撮った野鳥の写真も紹介する予定です。

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    あっ! オジロワシだ!!
    恵庭にも、いよいよやって来たのですね。
    それにしてもなかなか良い面構えをしたオジロワシですね。
    全身全霊のオジロワシのいないいないばぁっ!にはワンワン、うーたんもびっくりです。(意味判らないでしょうが‥)
    憧れの白い尾羽根、う、うらやましい…

  2. ニック より:

    北海道に戻られてすぐにオジロワシとは、負けました!
    きりっとした顔は、何時見てもかっこいいですね!
    オオワシといい、前回から青空のなかでの猛禽・・・
    天気も、おまささんの見方ですね!
     “いないいないバァ~”NHKの幼児番組でやっていますが、オジロのいないいないバァ~を実際に幼児に見せるとひきつけ起こすかも・・きひっ!

  3. おまさ より:

    sorapuchi 様

    はい、恵庭にもやって来ました。去年撮ったのと同じ場所です。
    手前にある枝がなければなぁ‥と思ってしまいますが、こればかりはどうしようもありません。

    ワンワン、うーたんは、子供番組のキャラクターなのですね。
    いころちゃんを膝に抱いて、仲良く「いないいないバァ~」をご覧になっている姿が目に浮かんでくるようです。

  4. おまさ より:

    ニック様

    いえいえ、この写真が撮れたのもお師匠様のお力添えのおかげです。
    ありがとうございました。
    お天気の方は 私が北海道に戻った途端に、寒波が来るわ、雪が降るわ‥。
    あまり天気を味方につけているとは言えないかもしれません‥。

    子供たちにも、オジロの「いないいないバァ~!」見せてあげたいなぁ。^^

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。