スズメ目ハタオリドリ科

スズメ

ご近所のお宅のヒバにいたスズメ。
じっくり見ると、ちょっとシメの泥棒顔に似ている気がします。
目の縁が黒くて、ホッペのトレードマークがなければ、
‥うん。やっぱり似ている。
 

くちばしもカラ類などのように細くないし、
どちらかと言えば やっぱりシメに近いような‥。

でもパッと見たスズメのイメージは、シメとはずいぶん違います。
ずいぶんスズメの方がかわいい ♪  
( シメ、ごめん )

このスズメ、シジュウカラの真似をして
盛んにバードフィーダーのヒマワリの種を食べようと口にしています。
でも、入れては出すだけで、本当に食べることはできないみたい。
シメなら器用に食べるのになぁ‥。

な~んて、余計なお世話だったかな‥。
( スズメ、ごめん )

 

撮影 12/24 恵庭市(自宅前)

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    そう言われて見ると不思議とほんとにシメに見えてきます。
    嘴の黒味がとても薄いスズメ‥今年うまれたスズメなのかも知れませんね。
    いつの日か、このスズメがひまわりの種の食べ方を覚えますように…

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    シメに見えましたか?‥しめしめ‥。(すみません。あまりにも低レベルでした。)
    ヒマワリの種を口に入れては出す仕草がかわいらしくて、スズメの好感度が上がりました。^^
    まさかシジュウカラのように「コンコン」とはいかないでしょうから、シメに手本を示してもらわなきゃいけないですね!(笑)

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。