キジ目ライチョウ科

ホシガラスとエゾライチョウ

ハイマツの赤い花。
残念ながら最後まで、
ここにギンザンマシコがとまることはありませんでした。

まぁ、一応ナキウサギとビンズイが撮れたことだし
潔く諦めるとしますか‥。
それにしても、ホシガラスも1度も見なかったなぁ。
いじいじ。 
(  結局潔くないね )
駐車場に戻り、荷物を片付け
噴煙を上げる十勝岳に別れを告げました。
ところがスタートしてわずか数分後、
車の前を横切る黒い影を発見。
もしかして、もしかして‥ホシガラスじゃ?

ホシガラスだ!ホシガラスだ!
ハイマツにとまった!
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ‥
こっち向いて‥
こっち向いた‥
飛んだ‥
超焦りながら、なんとか撮った3枚の写真。
ちょっとピントが甘いけれど、初撮りのホシガラス。
やっぱり、嬉しい‥。
それにしても、諦めて車に乗って出会うとは‥
分からないものですね。
※※※※※※※※※※※※※※※※


帰り道、ちょこっと寄った白金野鳥の森。
あまり鳥の気配もなく 空振りかと思われましたが、
なんと‥車の前をひょこひょこ歩く鳥を発見。
え~!もしかして、エゾライチョウ?
再び
ドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキドキ‥
レンズがフェンダーミラーに当たっていたのか、
撮った写真の殆どがボケていました。
それでも何枚かは、それなりに。
初見初撮りのエゾライチョウ。
こちらも、嬉しかった~。
大物に出会うと、いつも緊張して撮り損ないが多くなる私。
次の課題は、いかに冷静に写真を撮るかだなぁ。
おぉ、それと写真仲間の皆さま。
その節は、大変お世話になりました。
この場を借りて、お礼申し上げます。

POSTED COMMENT

  1. ぱーこ より:

    おおすごい!!

    興奮しすぎて写真仲間のみなさまに迷惑をかけてないか心配になったよ笑
    初撮りの興奮おまさの集中力はすごいからね!
    岩につまずいて転ばないようにね~

  2. おまさ より:

    ぱーこ様
    ‥見透かされている。
    この性格、どうにかならないものでしょうか?
    とりあえず、怪我だけしないように気を付けるね。
    コメント、ありがと~。

ぱーこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。