スズメ目ツグミ科

ノゴマ

先日旭岳でギンザンマシコを狙っていたら‥

「喉の真っ赤な鳥がいたんですけれど、あれはいったい何でしょう?」
と、尋ねている人がいました。
きっと初めてノゴマを見たのでしょうね。
かなりエキサイトのご様子。
「 あぁ、ノゴマだ‥。」
という年配カメラマンの答えは、あまりにも素っ気なく
その男性はちょっとがっかり‥。
本州では殆ど見る機会のないノゴマ。

こんな喉の赤い鳥が、ひょっこり目の前に現れて
誰だって驚いちゃいますよね~。
すごい鳥を見つけちゃった!
って具合に‥。

下の写真は河川敷近くの林縁で撮ったノゴマです。
真っ青な空を背景に見るノゴマもいいけれど‥
緑を背景にしたノゴマの美しさは格別 ♪
ひゃ~、真っ赤だね~。
風に吹かれて、ゆ~らりゆらり。
そして、このみにくいあひるの子は
やがて美しいノゴマに成長する‥はず‥?

幼鳥って、ホントよく似ていますよね。
識別するのに苦労します。
間違っていましたら、ご連絡くださいませ~。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    ノゴマの幼鳥で間違いありませんよ!!
    やっぱり、ノゴマは緑の中で映えますね。
    このブログの前のギンザンマシコもハイマツに映えていましたね。

  2. おまさ より:

    ニック様
    ノゴマの幼鳥で大丈夫でしたか。
    ホッとしました。
    親と一緒なら分かりやすいけれど、単独でいると難しいです。

    背景が緑だと鳥は美しく見えますね。
    鳥と緑との距離があればもう少しボケ味が出せたかも‥。
    なんて‥贅沢は言えませんよね。
    幼鳥まで見ることができて幸運でした!^^

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。