スズメ目シジュウカラ科

晩秋

風に吹かれ、カサカサに乾いた葉が落ちていきます。
思いの外大きな音がして、「おやっ」と思います。
昨日降った雨のせいで、道全体に大きな水たまりができていました。
避けるように、路肩の草の上を歩いて行きます。
久しぶりのフィールド。
あれほど聞こえていた、アオジの鳴き声はもうしません。
橋の近くに来た所で、突然「チッ」という声が聞こえてきました。
あれっ。アオジ、まだ残っていたんだ‥。
ファインダーを覗いたら、少し違って見えます。
カシラダカに似ているようだけれど、どうかな‥。
わずかに残ったモミジ
ツルウメモドキの赤い実
夏の間相手をしてくれていたノビタキは、とうにいません。
クロツグミやアカハラの声もしないし、
ウグイスやセンダイムシクイももういません。
シマエナガにでも会えるかと思ってきたけれど、
いたのはハシブトガラやゴジュウカラ、ヤマガラ、シジュウカラ、それにヒガラ。
あとは、アカゲラとカラスくらいでした。
ハシブトガラ
帰り道、スズメが水浴びをしているところに出くわしました。
まるで銭湯みたい。
そのうち冬鳥で賑わうのだろうけれど、今は寂しいフィールド。

今年はキレンジャク、やって来るでしょうか。
待ち遠しいな‥。

POSTED COMMENT

  1. けっこう、野鳥で賑わっていますね。
    上から3番目の写真、拡大してみたら、私にはカシラダカにしか見えませんでした。

    オジロワシが待ち遠しいです。

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様
    カシラダカで大丈夫ですか。
    良かったです。
    10羽前後の群れが草むらにいましたが、遠くて遠くて‥。
    かなり思い切ったトリミングをしてもこの程度です。
    今日はちゃんとした鳥の写真が1枚も撮れませんでした。
    しょぼ~ん。
    オジロワシ、楽しみですね。^^

  3. ひとし より:

    はじめまして ひとしです。

    ネットサーフィンしていたらたどり着きました。
    カシラダカで大丈夫のような気がしますが、
    鳥見3年足らずの私が言うことなので間違いかもしれません。(笑)

  4. おまさ より:

    ひとし様
    はじめまして。
    では、カシラダカという事で。
    コメントをどうもありがとうございました。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。