未分類

つかの間の晴れ間

つかの間の晴れ間を利用して、昨日恵庭公園へ行ってまいりました。
林の中では風もそれほど気にならず、久しぶりに鳥見を楽しむことができました。
エゾエンゴサク
 ニュウナイスズメ(オス)
 シジュウカラ
 アオジ
 アカハラ
キセキレイ
アカゲラ(メス)
ヤマゲラ(オス)

 少しずつ緑の量が増えている早春の恵庭公園ですが、桜の蕾はまだかたく、
開花が見られるまでには もう少し時間がかかりそうです。
それでも一瞬イカルの鳴き声を聞いた気がしました。
公園には他にも、クロツグミやカワラヒワ、ウグイス、
キクイタダキ、ヒヨドリ、エナガ、ツグミ、コゲラ、ヤマガラ、ハシブトガラ、スズメ、
ゴジュウカラ、ヒガラ、スズメ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、マガモなどがいました。
それから‥鳴き声だけだけれど、ヤブサメとコムクドリも来ているみたいです。
暖かい春が待ち遠しいこの頃。
早く天気になぁれ~。

POSTED COMMENT

  1. 野鳥もかなり姿を見せてくれる時期になったようで、木の葉が出ないうちが、撮影チャンスですね。

    それにしても、いつまで続くこの寒さと空模様・・・・。
    もうそろそろ潮時にしてほしいですね。

  2. ニック より:

    多くの野鳥に会いましたね! 
     私は今日久々に恵庭公園に行きましたが、小雨がやまないのでカッパを着て、3年ぶりにユカンボシ川の中をバシャバシャしとキセキレイと追いかけっこしながら源泉まで歩いてみました。
     この連休、霧雨の中を西岡公園でもカッパを着て歩きました。
     天気が良くなりませんね! そして寒い!
     
     
     

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様
    葉が茂ってくると野鳥を探すのが大変ですよね。
    今がチャンス!
    でもお天気が悪くて、なかなか鳥見ができません。
    庭仕事も思うように進まず困っています。
    連休明けから暖かくなるようですから、きっともう少しの辛抱ですね。

  4. おまさ より:

    ニック様
    小雨の中の鳥見ですか。パワフルですね。
    でもそうしたくなるくらいの悪天候続きで、
    そろそろ勘弁してよ~と言いたくなります。

    恵庭公園は野鳥天国となっていました。
    クロツグミの写真も撮りましたが、高木の上で証拠写真程度でした。
    今年こそいい写真が撮りたいと思っていますが、難敵です。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。