未分類

コサメ ムーチョ ♪

先日西島松のフィールドに向かう途中、
電信柱の上でオオジシギを見つけました。
木が抜かれ整地されていく様子を見ながら、
今年はもう姿を見ることができないだろうと半ば諦めていましたが、
なんのなんの。
毎日、ズビヤーク、ズビヤークと賑やかなこと‥。
頼もしい限りです。
フィールドは以前の賑わいが嘘のように、静かなものでした。
オオルリもキビタキも、全く姿は見えません。
残念ながらオオルリ達の繁殖地に
このフィールドは選ばれなかったようです。
通過鳥かぁ。
鳴かなかったのはそのせいかもしれないなぁ‥。
そんな中、やたら目につくのがコサメビタキ。
あちらを見てもこちらを見ても、コサメビタキが飛び交っています。
コ~サメ、コサメ ム~チョ ♪
おまえたちは、ここで子育てをするの?
撮影日 2013/5/24
撮影場所 恵庭市
コサメビタキに良く似たサメビタキ。
久しぶりに恵庭公園で見つけました。
目先が白くない、サメビタキ。
コサメビタキに比べると、明らかに上面の色が濃い‥ですね。
コゲラがすぐそばで写真を撮らせてくれました。
木屑がお顔についていますよ~。

撮影日 2013/5/27
撮影場所 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. 2日前に、電車で札幌へ向かう朝、恵み野駅のホームで立っていると、何度も上空を通り過ぎるオオジシギを見かけました。
    西島松へオオジシギは、来ているのだなと、その時に思いましたよ。

    コサメビタキ、今年は多く見かけますね。
    我が家の庭へも遊びに来ています。

  2. ニック より:

    朝から雨でどんより! 庭仕事、鳥見に影響が、うっとしいですね!
     “♪Besame~ Cosame mucho♪♪” なかなか楽しい発想でうっとしさを飛ばしてくれました。
     このメロディー最近の音楽ですよね?!
     サメビタキは一瞬コサメと区別が出来ず、とりあえずシャッターを押して帰ってからゆっくり判別しています。 
     

  3. おまさ より:

    ジャニーギター様
    オオジシギ、ちゃんと帰って来てくれました。
    独特の声と羽音を聞くと、何故かホッとします。

    それにしても、ジャニーさんが羨ましいです。
    オオルリやコサメビタキをお庭で見られるなんて、いいですね。

  4. おまさ より:

    ニック様
    朝からずっと「コサメム~チョ♪」が、頭の中で聞こえています。
    はまってしまいました。^^

    目先の白はPCの画面を見ないと分かりませんが、サメビタキの胸や腹には、少しグレーがかっている部分があるように思います。
    でも暗いとそれもはっきりしません。
    ちゃんとした識別は、やはり家に戻ってからですね。

ニック へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。