未分類

苫小牧が好き

翌日から雨が続くというので、
4日前に苫小牧まで行ってきました。
北大研究林
池のそばに植えてある‥これはカンボクでしょうか?
緑の中の白い花がとても美しくて、思わずシャッターを切りました。
池の周囲を歩いて マガモの親子を探しましたが、
見つけることはできませんでした。

ヒナを見たという情報を頂いたのは、2週間前。
どうやら移動した後のようです。

草地でお昼寝中なのは、マガモのオス達。
おまえたちは気楽だね。

エクリプスで 頭や顔がハゲハゲの子もいました。
幌内川に沿って、森の中を歩きました。
深い深い緑の森に
うっとりするような、鳥のさえずりが聞こえてきます。

キビタキでした。
あぁ、命の洗濯‥。
広い敷地を流れる小川は、樽前山を源流とする幌内川です。
清らかな水の流れ。
いいね~。
無茶を承知で手持ちでスローシャッターに挑戦しましたが、
案の定、ブレブレでした。
せめて風がなければ‥。
いや、次は無精しないでちゃんと三脚を担いで行こう~!
帰り道、イコロの森へ寄りました。
ちょうどお昼時だったので、レストラン「トマティーヨ」で腹ごしらえ。
大きな窓からの眺めは最高でした。
(もちろんお料理も最高でした。)
こちらは、ニュウナイスズメのオス。
レストランの窓に 繰り返し突進して来ます。
映った自分の姿を敵と勘違いして 威嚇しているようです。
いや~、何やってんの。
それはおまえだよ。
窓越しにパシャ!
食後、庭園からレストランを見て納得しました。
窓は真っ黒。
中に人が居ることを忘れて、思わず窓にレンズを向けそうになってしまいました。
人間の私がこうだもの。
鳥が勘違いするのも仕方ないよね。
庭の手入れと案内に明け暮れる毎日。
そろそろ電池切れしそうでしたが、
久々の外歩きで、すっかり充電完了です。
さぁ、頑張るぞ。

撮影日  2013/7/2

撮影場所 苫小牧

POSTED COMMENT

  1. そうですか、マガモのエクリプス、頭がハゲハゲですね。
    ちょうど、私も度重なる化学療法で、頭がはげはげになってきています・・・、なんだ、人間にもエクリプスがあったのですか(笑)

    スローシャッターで水の流れが涼しげに写っていますよ。
    手持ちでも、それだけ撮れれば十分ですね。
    奥入瀬の流れの写真もスローが多いですね。

  2. おまさ より:

    ジャニーギター様

    大丈夫、大丈夫。
    ジャニーさんの髪の毛は、すぐに元通りになりますよ。

    森の中を流れる小川はホントにきれいでした。
    でも、スローシャッターの写真は相当ひどいです。
    駐車場からかなり離れた場所ですが、次は絶対担いで行こうと思いました。
    できれば風のない日に。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。