未分類

不毛な日々

数日前に 三重湖へ行ってまいりました。
アオバトとバン狙いでしたが‥
飛んでいたのはキジバトばかり。
最後までアオバトを見つけることはできませんでした。
バンも、対岸の草陰にチラリと見えただけ。
1度だけ 黒いふわふわのヒナも確認しましたが、
肉眼では豆粒程度の距離でした。
臆病なバンに接近するのは至難の業です。
あぁ、透明人間になりたい。
仕方ないので、目についた花や蝶を撮ってみました。
 オオハンゴンソウの蕾
 ヤマトシジミ
 ではなく、ルリシジミでした。
大きな柳の木の根元で、まだ幼さなの残るカルガモが
1羽だけ休んでいました。
せっかくなので記念撮影。
収穫の少ない不毛の日でした。
撮影日  2013/7/20
撮影場所  南幌町
極めつけは、これ。
片道1時間以上かけて着いた目的地でしたが、
駐車場に車は1台もなく‥
この1枚の写真を撮って、帰路につくことになりました。
でも、無事にヒナが巣立ったことは喜ばしいこと。
良かったじゃない。
良かったと思うことにしよう‥。
撮影日  2013/7/24

POSTED COMMENT

  1. meguminoguiter より:

    三笠まで行って、野鳥の方では、あまり成果がなく残念でしたね。
    でも、綺麗な蝶が撮影できて、良かったでしょう。
    その蝶は、ヤマトシジミではなくて、ルリシジミと思われます。

    野鳥、不作の時は、蝶を追ってみるのも、なかなか良いものですよ。
    意外に、はまるかも(笑)

    ご参考までに、私の使っている蝶図鑑のアドレスです。
    http://j-nature.bglb.jp/butterfly/zukan/sozai/a/index.htm#siji

  2. おまさ より:

    meguminoguiter様
    仰る通り、掲載した蝶はルリシジミのようです。
    間違いが分かって良かったです。
    ありがとうございました。

    先日、滝野すずらん丘陵公園で コムラサキを撮ってきました。
    大物に出くわしたと有頂天になっていましたが、調べてみるとありふれた蝶と分かり がっくり。
    でも、紫色の羽がきれいでした。
    蝶もいいですね。

    蝶図鑑のアドレス、ありがとうございます。
    参考にさせていただきますね。

  3. ニック より:

     そうか、鎮守の杜に張り紙が・・・
     私も今年は何度か不毛な日々をおくっています
     アオバトですが、写真仲間で8月初旬に寿都に行く計画があります。
     もうすでに岩礁に出ているようです。

  4. おまさ より:

    ニック様
    寿都のアオバトですか。羨ましいです。

    カワセミ、きれいに撮れていますね。
    今年生まれた幼鳥でしょうか。
    こげ茶色の胸とお腹のかわいいこと!
    粘った甲斐がありましたね。

meguminoguiter へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。