ツル目ツル科

タンチョウの親子

お仲間のブログに
仲睦まじいタンチョウ親子の姿が紹介されていました。

子育てに成功していたのですね。

そうと知ってじっとしていられず、その日のうちに
ハンドルを握って鵡川に向かいました。
(薄闇の運転にも、ちょっと慣れてきたかも。)

着いてほどなく
草原の隅に3羽のタンチョウを見つけました。
距離にして200mくらいでしょうか。

証拠写真を2枚ほど写真を撮ったところで、
親子が急に飛び立ってしまいました。
慌てて、連写しまくりました。(笑)

(写真はかなりトリミングしています。)

タンチョウはそのまま
あっけなく私の視界から消えてしまい、ちょっとガッカリ。
上空に、右往左往するカモの大群とオジロワシの若鳥が見えました。
タンチョウも、この若鳥に驚いたのでしょうか。
草原にエゾシカを見つけました。
立派な角を持ったオスです。
呑気に草を食んでいましたが、私に気づいて駆けだしました。
海にはカモメの仲間がいっぱい
こちらはハクチョウ
鵡川は素敵な所です。
帰り道、思いがけず
再びタンチョウ親子に出くわしました。
なんとういう強運。
恐ろしいくらいです。
ただ、いきなりだったので私の方が驚いてしまい、
肝心のフォーカスが間に合いませんでした。

やっとピント合わせができた時は、後姿。

せっかくのチャンスを生かしきれいとは‥。
ビビりな性格、なんとかしたいです。

Uターンしてくれましたが、距離が‥。
仕方ない、またトリミングで誤魔化させて戴きましょう。

鵡川、楽しかったです。
少し離れた場所で、ダイサギの集団に会いました。

次回はその写真を紹介します。

撮影日   2013/11/14
撮影場所   鵡川町

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    頑張って行ってこられた甲斐がありましたね。
     タンチョウの飛ぶ姿はまた格別なものがあります。
    タンチョウのみならずオジロワシ、エゾシカとアニマルワールドの入り “楽しかったです” 実感が伝わってきます。

  2. おまさ より:

    ニック様
    ホントにラッキーでした。
    タンチョウ、オジロワシ、エゾシカ、ダイサギの群れ。
    私にとっては、忘れられない1日になりました。

    この日オジロワシを複数見ました。
    オオワシ、オジロワシ、コミミズク、ノスリ。
    これから楽しみな季節がやってきますね。^^

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。