ツル目ツル科

タンチョウファミリー 幼鳥2羽

タンチョウ

前回紹介したタンチョウとは別のファミリーです

こちらの幼鳥は2羽

親鳥の1羽には足環が確認できました

遠くて番号を判読することはできませんでしたが

おそらく318だろうと思われます

自分の目で318を見たのは久しぶりのことで

しかも子どもを2羽を育てていると知り とてもうれしい鳥見となりました

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

一見 閑散として見えたこの遊水地(M遊水地ではありません)でしたが

しばらく観察を続けていると

タンチョウの他にも

チュウヒ

オジロワシ(成鳥)

ハイイロチュウヒ(メス)

トビなどの猛禽類や

ヒバリ ベニマシコ ノビタキ モズ カワラヒワ カワセミ(鳴き声のみ)などの小鳥

それにオナガガモの群れといった水鳥も確認でき

なかなかの賑わいを見せていました

渡りの時期が楽しみです

撮影 2023年9月下旬  ・  撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    知っているタンチョウに再会出来るとは!
    とても嬉しいことですね
    318の幼鳥がまた親鳥になって
    来年も姿を見せてくれると良いですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      無事に成鳥になって いずれ子育てができるようになってくれれば
      こんな嬉しいことはありません

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。