スズメ目アトリ科

ベニヒワがいた!

写真を撮り始めて6年と少々。
デジイチを触るようになって5年半。
ずっとずっと憧れていたベニヒワに やっと会うことができました。
ファインダー越しに赤い額を見たときの驚き。
手が震えそうでした。
小枝の多い低木にとまっていたので 思うようにピントが合いませんでしたが、
とにもかくにも正真正銘のベニヒワです。
ベヒワ(メス)
群れは全部で20羽弱。
飛んだりとまったりを繰り返しながら、周辺を移動していました。
追いかけると逃げるので、寒さを堪えて低木の前で待ちました。
かぶっている枝を避けてようやく撮った写真は
問題ありの出来栄えでしたが、それでも嬉しくて嬉しくて‥。
オスの写真も何枚か撮りましたが、
ポンコツ過ぎて掲載不能です。

 ベニヒワさん、待っててね。
いつかもっときれいに撮ってあげるから。
ベニヒワを追いかける日々は なおも続くのでありました。

撮影日   2014/1/6
撮影場所   むかわ町

POSTED COMMENT

  1. やったね(^.^)

    私が先月、斜里を訪れた際には2日違いで会えませんでした
    それも300羽ですって・・・2,3羽で良かったのに・・・
    今年は彼方此方で出ているのでそちらではまだまだチャンスがありそうです。

  2. おまさ より:

    Papilio 様
    はい、やりました。
    ただ写真の出来としては今ひとつ。
    まだまだ挑戦は続きます。^^

    2日違い。そういう事ってよくありますよね。
    私も先日、数時間違いでコオリガモのメスを撮り損なってしまいました。
    それにしても300羽とは‥。
    想像しただけでも身震いしそうです。

Papilio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。