スズメ目アトリ科

マヒワ

周年見られるマヒワですが、平地で見るとなるとやはり冬。

今季は、ウトナイ、恵庭公園、恵み野中央公園、勇払と
行く先々でマヒワの群れに出会いました。

路肩に落ちた植物の種をついばむマヒワのオス
手前がオスで奥がメス
撮影日  2014/2/27
撮影場所   勇払郡
※※※ ※※※ ※※※ ※※※ 
ハンノキ
ハンノキの種子はマヒワの好物です。
4日後に訪ねたときは、
マヒワの群にビニヒワが1羽混じっていました。 
ベニヒワ(メス)
マヒワ(オス)
 地面に降りてこぼれ落ちた種を食べるベニヒワ。
(奥はマヒワ)
マヒワ(オス)
マヒワを狙って1度ハイタカがやって来ましたが、狩りは失敗。
マヒワの群れはあっという間に消え失せ
ハンノキにはハイタカ1羽が取り残されました。
枝かぶり、後姿、ピンボケのハイタカ
お互い、ちょっと恥ずかしかったね。
撮影日  2014/3/3
撮影場所   勇払郡

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    おまささんが撮ったマヒワといえば、以前に撮った水浴びのマヒワを思い出します。
     ブログのアーカイブで見ると09'2月掲載で、何度見ても超かわいいです。
     狩りに失敗したハイタカ、恥ずかしくてこちら向けないでいますね(笑)
     

  2. おまさ より:

    ニック様
    そう言えばそんなこともありましたね。
    恵み野中央公園でしたっけ。
    懐かしいです。

    ハイタカ、まさかブログに狩りの失敗を公表されるとは思ってもみなかったでしょうね。^^

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。