スズメ目ヒタキ科

シロハラ・アカハラ

クリンソウが咲く幌内川沿いの林縁に、シロハラを見つけました。

サクラソウクリンソウ   サクラソウ科 サクラソウ属

北海道では数の少ないシロハラ。

このチャンスを逃しては大変と、緊張しながらシャッターを切りました。

キョロン、キョロン ♪

シロハラのさえずりは、アカハラとそっくりです。

外観だってそっくり。

シロハラシロハラ    スズメ目 ヒタキ科

ちなみに下の写真はアカハラ。

腹部の赤茶色が見えなければ、私には2羽の区別がつきません。

でも、

アカハラは夏鳥で、シロハラは旅鳥。

道内で繁殖するアカハラと、

シベリア(ウスリー地方)で繁殖するシロハラ。

食べるものも一緒、住む環境も似ている2羽なのに、

どうしてシロハラは、わざわざ遠いシベリアまで渡って行くのでしょう。

アカラハラ   スズメ目 ヒタキ科アカラハラ   スズメ目 ヒタキ科
アカハラアカハラ
アカハラアカハラ
アカハラアカハラ

ねぇ、アカハラさん。

おまえは理由を知っているの?

撮影日  2014/5/22、5/23  ・  撮影場所  苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     シロハラ、綺麗に撮りましたね。 
    私も、研究林内でシロハラを撮りましたが後姿ばかりでした。
    アカハラも枝に止まっているところをバッチリですね。
    私は、芝生の上を歩く姿ばかりでした。

    • omasa より:

      ニック様
      しばらく木の上にいてくれたので、なんとか写真が撮れました。
      あまり鳴かないそうですが、この時は何度か
      キョロン、キョロンと鳴いてみせてくれました。
      アカハラの橙色は、芝の緑によく映えます ♪

      巣穴から顔を出すキタキツネ、初めて見ました。
      ホントにかわいいですね~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。