チドリ目シギ科

オオジシギ親子

こんなことってあるんですね。

鳥見からの帰り道、今まさに道路を横断しようとする

オオジシギ親子に出くわしました。

カモがヒナを連れて歩くように、オオジシギの後ろには ぽわぽわのヒナが1羽。

慌てて路肩に車を停めて、シャッターを切り‥

あれっ、おかしい。 シャッターが下りない。

オオジシギ親子が道路を渡って行きます。

親鳥は急ぎながらもヒナの歩調に合わせて。

ヒナは懸命に親鳥を追いかけて。

とことことこ。

オオジシギ   チドリ目 シギ科オオジシギ   チドリ目 シギ科

でも、シャッターが下りない。

え~い、このぉ~!

しまった。

スイッチが‥オフだ。

吹き出る汗をぬぐう暇もなく、連写。

ふぅ~、ぎりぎりセーフです。

草むらに隠れる前に、なんとか親子の写真が撮れました。

オオジシギオオジシギ   チドリ目 シギ科

それにしても1羽とは、ちょっと寂しいな。

せめてどうかこのチビちゃんが、無事に大きくなれますように‥。

撮影日  2014/5/31  ・  撮影場所  千歳市

POSTED COMMENT

  1. papilio より:

    おまさ さん、ご無沙汰しております
     オオジシギの親子をゲットとは素晴らしいNEWSですね
    これは本当に貴重なカットだと思います。

    • omasa より:

      papilio 様
      お久しぶりです。
      オオジシギの親子を見たのは2度目ですが、こんな小さなヒナは初めてでした。
      あと1分遅くても、早くても、多分気づかなかったでしょう。
      幸運でした。

papilio へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。