スズメ目カラス科

カササギ

鳥見を始めて2、3年経った頃でしょうか。

田中一村の描いた「ニンドウにオナガ」を見て(写真ですけれど)、

こんなに美しい鳥が実際にいるのだろうかと 図鑑を調べたことがあります。

残念ながら今は本州の限られた所でしか見られないようですが、

カラスの仲間にはこうした美しい姿をしたのがいます。

カササギもまさにそれで、

長い尾羽が深みのある緑に見えたときなどは、

つくづく美しい鳥だなぁ、と思うのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2014/11/11  ・  撮影場所  苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. みゃおまま より:

    カササギ、きれいな鳥ですね。
    オナガというと秋に大群でおしよせ、庭の柿を一つ残さず食べていくというイメージしかなくじっくり見たことがなかったので、見てみようと思いました。

    • omasa より:

      オナガが大群で?
      おぉ~、羨ましいです。
      北海道には柿の木がありません。
      柿にオナガ、夢のような取り合わせです。

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。