スズメ目カラス科

ハシブトガラス

久しぶりにハシブトガラスを撮ってみました。

きれいなカラスです。

光沢のある羽が、うっすらと紫や緑がかって見えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

太いくちばし。まん丸の目。

散髪に行きたてのような整ったヘアースタイル。

ゴミをあさったりしなければ、それほど人に嫌われることもないだろうに‥。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

学習能力もあるし、好奇心だって旺盛です。

優しい声で話しかけると、こちらをジッと見つめます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日北大研究林の池に、エゾシカが沈んでいるのを見つけました。

(ショッキングな写真が出てきます。苦手な方はここまでで‥。)

浅い池に横たわったエゾシカ。

むき出しの肋骨が、なんとも哀れです。

死体の上に乗っかっているのは、ハシブトガラス。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頑丈なくちばしで死肉を食いちぎり、OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちぎり取った肉片を丸呑みにしていました。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

むごいようにも見えますが、死んだエゾシカはカラスの命を支えます。

途切れることなく、命がつながってゆきます。

よく晴れた穏やかな日のことでした。

撮影日  2014/11/17、11/23  ・  撮影場所  恵庭市、苫小牧市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。