スズメ目ミソサザイ科

ミソサザイ

夏の間さっぱり姿を見せなかったミソサザイ。

最近になって目にする機会が増えてきました。

先月23日に、苫小牧でミソサザイのさえずりを聞きました。

そう言えば去年恵庭公園でミソサザイのさえずりを聞いたのも

やはり11月下旬でした。

2月頃からさえずり始める習性があるそうですが、今はまだ12月。

不思議です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

国内で最も小さな鳥のひとつと言われているミソサザイ。

この小さくて地味な鳥に無性に惹かれるのは、やはりあの囀りのせいかな‥。

ピィツイッビルルル、ピーチィピルピル ♪

今も何処かで、小さな体を震わせて唄っているのでしょうか。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2014/11/25  ・  撮影場所  恵庭市

POSTED COMMENT

  1. みゃおまま より:

    以前、庭に椎の木が2本あった頃、すごく綺麗な声で長くさえずる鳥がいて、
    ずっとどんな鳥なんだろう?って思っていたのですが、ミソサザイ!この子じゃないかな鳴き声がそっくり。
    絶対そうだと思うけれど・・・。
    嬉しい、また鳴き声が聞けて・・・ありがとう!

    • omasa より:

      お庭にミソサザイが来るなんて、素敵、素敵!
      ミソサザイは私の一番好きな鳥なんです。
      小さくて茶色い地味な鳥だけれど、よく見ると顔だってかわいいでしょ。

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。