スズメ目アトリ科

アトリ

何度も見てはいるのだけれど

自宅の庭にやって来たこともあるのだけれど

まともに写真が撮れたことのなかったアトリ

「相性が悪いのかなぁ~」と 諦めかけていましたが

先日ようやくその群れに出会うことができ なんとか写真を撮ることができました

群れは20羽から30羽くらい

黒とオレンジが目立つ美しい鳥が

地肌の見えだした道路脇で草の種をついばんでいました

アトリ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アトリ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アトリ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アトリを見つけた同じ場所で ベニヒワの群れ(10羽程度)も見ました

昨シーズンほどではありませんが 今年もベニヒワをよく見かけます

ベニヒワ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベニヒワ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きっと旅の途中なのでしょう

仲間とはぐれないように

事故に遭わないように

しっかり餌を食べて 体力をつけて‥

そうしてまた秋になったら ここに戻っておいで

撮影日  2015/3/11  ・  撮影場所  千歳市

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    良かったですね! 
    「相性が悪い・・・」 呪縛から解放されましたね!
    来期は、思い通りの構図で撮れることでしょう。

    • omasa より:

      今年はアトリが多い気がします
      シメやベニヒワと一緒に あちらこちらで雑草の種をついばんでいます
      ようやく呪縛から解き放たれました(笑)

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。