スズメ目ヒタキ科

早春の冬鳥夏鳥旅鳥

久しぶりの鳥見で ヒレンジャクを見ました

7羽ほどの小さな群れでした

まだ残っていたんですね

真っ赤な尾羽の先端が鮮やかです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

北に旅立つ鳥と 南からやって来る鳥の混在するこの時期

土手の上でツグミの群れが採餌しているかと思えば

森の中からはクロツグミのさえずりが聞こえ

草原にベニマシコのつがいや ノ ビタキの姿も見えます

小川をキセキレイが横切り

エゾヤナギバッコにカシラダカが群れ‥

なんとも賑やかです

ノ ビタキ(オス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA ( 背景のぼやけた白は 残雪の色です )

眉毛のかわいいノ ビタキ君OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とまった枯草の下には

早春の花 フキノ トウがいっぱいですOLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ノ ビタキ(メス)OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真仲間の話では アオジやホオジロ ウグイスも出ているとのこと

まもなく ニューナイスズメ や コムクドリ ツツドリもやって来ることでしょう

キビタキやオオルリの美しい歌声を聞けるでしょう

愉しい季節が まためぐってきました

撮影日  2015/4/19  ・  撮影場所  恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。