チドリ目シギ科

ソリハシシギ

シギの識別は苦手だけれど

これくらい特徴のあるくちばしだと助かります

ソリハシシギです

OLYMPUS DIGITAL CAMERAソリハシシギ

波打ち際をかなりのスピードで走ります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あちらへ タタタ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらへ タタタ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミニジャンプ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気いっぱいのソリハシシギ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

世界陸上に出たら 金メダルが取れるかもしれないよ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日 2015/8/24 ・ 撮影場所 小樽市

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    北海道はシギ達の渡りのシーズンなんですね。 季節がまた変わっていきますね。
    アカエリヒレアシシギ・・・またまた舌を噛みそうな名前。
    成鳥は紅いマフラーをしてるんですね。
    写真の鳥がその幼鳥と識別するおまささんに敬服してしまいます。
    シギ、チドリは奥が深いですねぇ。
    おまささんの100倍以上にシギ、チドリの苦手なわたしです・・・。

    • omasa より:

      はい こちらはもうシギの渡りの時期です
      ナナカマドが色づき始め ススキが穂を出し 秋の気配が漂っています
      暑さから解放されて嬉しい反面 一抹の寂しさも‥
      砂浜を猛烈なスピードで走るシギ・チドリを見ていると つい笑ってしまいます
      野山で見る野鳥にはない習性やしぐさが かわいくてかわいくて

sorapuchi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。