チドリ目シギ科

トウネン

鳥見を始めた頃は シギやチドリ・海鳥よりも

猛禽や野山にいる小鳥に夢中でした

近くに海がないことも理由のひとつでしたが

春と秋に渡って来ることの多いシギ・チドリは

地味な冬羽か幼鳥がほとんど

茶色や鼠色の 同じような姿をした鳥に

それほどの魅力を感じないでいました

トウネン  チドリ目 シギ科トウネン  チドリ目 シギ科

そんな私がシギやチドリに目覚めるきっかけになったのが このトウネンです

仲間と一緒に 砂浜の窪みに座り込んでひと休み

見てください この愛らしい顔

ふわふわの羽

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

仲間とくっついて寝ている姿もかわいいしOLYMPUS DIGITAL CAMERA

打ち寄せる波を嫌って 慌てて逃げる姿もかわいい ♪OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

海辺から離れた水たまりで

小競り合いをしているトウネンを見かけました

ここは僕の餌場だから よそに行って

とでも言っているのでしょうか?

ちょっと気の強いところも トウネンの魅力のひとつかな~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日 2015/8/30 ・ 撮影場所 小樽市、札幌市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。