カモ目カモ科

冬晴れの日

先日 近くの公園を散歩中にヒヨドリの群れに出会いました

10羽ほどの小さな群れです

それが次々に小川に飛び込んでゆきます

弾丸のように勢いよく飛び込み

2度3度羽ばたいたかと思うとすぐに出てきます

迫力はありますが まるでカラスの行水です

もっとも そんなことを言ってはカラスに失礼かもしれませんね

実際のカラスの水浴びはずっと丁寧ですから

ヒヨドリ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒヨドリ  スズメ目 ヒヨドリ科
OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寒さが緩み氷のとけた池には たくさんのカルガモがいました

ヒドリガモやコガモ・マガモと  いつもの顔ぶれが揃っています

そうそう この日はオナガガモも1羽いました

以前見た個体と同じかもしれませんね

マガモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガモ  カモ目 カモ科
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アカゲラ ツグミ シメ ミヤマカケス カラ類 ハシボソガラス

珍しいのは入っていませんが それなりに楽しめる鳥見でした

最後に登場するのは 訓練中のハリスホーク

後姿でお恥ずかしいけれど

まっ 私らしいかな~

ハリスホーク

OLYMPUS DIGITAL CAMERAハリスホーク (モモアカノスリ)  タカ目 タカ科

撮影日 2016/1/23 ・ 撮影場所 恵庭市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。