スズメ目キバシリ科

キバシリ

雪が少ないでしょうか

冬鳥をあまり見かけません

目につくのは カラ類 ミヤマカケス ヒヨドリ ばかり

最近になってやっとシメやツグミが増えてきましたが

ウソやマヒワはさっぱりです

久しぶりにキバシリを見ました

細く澄んだ声で チー ツリリ と鳴きます

写真をクリックしてみてね

OLYMPUS DIGITAL CAMERAキバシリ  スズメ目 キバシリ科

木肌にそっくりのキバシリ

カサカサと木を登る音や鳴き声が 発見の大きな手がかりになります

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

湾曲した細長いくちばし

どこかで見たと思ったら

飼い猫 (さわら) の爪にそっくりでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日  2016/1/29 ・ 撮影場所 苫小牧市

POSTED COMMENT

  1. めっち より:

    おまささーん
    お久しぶりです!(^^)
    29日って・・・
    もしかして北大研究林ですか??
    似てるなー・・・
    違うかなー・・・
    声をかけそびれたんですけど
    おまささんだったのかなー^^

    北大研究林もカラさんとミヤマカケスさんしかいないですもね
    みんなどこ行っちゃったんでしょうー^^;

    おまささん^^
    シメならたくさんうちの雑木林に毎日いますよー!
    アカゲラ、コゲラ!カラさんも!
    ヒヨも居るけど^^;
    こっちへ来た時は 是非ご連絡ください!^^

    • omasa より:

      あれは やっぱり めっちさんだったんだ!
      似ているなぁ~って 私も思っていたんですよ ^^
      声をかければよかったなぁ
      次は絶対!(笑)

      研究林も冬鳥が少ないですよね
      池にもマガモしかいなくて ちょっと寂しいです
      それでもクマゲラが上空を飛んでいるのを見ました
      キクイタダキにミソサザイ エナガ
      写真は今ひとつでしたが 楽しめました^^

      • めっち より:

        え~~~?!
        クマゲラ~~~?!(泣)
        キクちゃんも?!(泣)
        会いたかったなー(;;)

        では きょうも良い日をねー^^

        • omasa より:

          見ただけでシャッターを押せてないから ちょっとモヤモヤが‥
          運が良ければチャンスはあるかもしれません ♪
          めっちさん いい写真を撮ってくださいね~!

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。