カモ目カモ科

そんな所にいたのかぁ

今月になって3度ほど長都沼に出向きましたが

出向いた時間が悪かったのか 沼はいつも閑散としていました

時折 ミコアイサの小さな群れが沼の上を飛んだり

OLYMPUS DIGITAL CAMERAミコアイサ  カモ目 カモ科

ダイサギや

OLYMPUS DIGITAL CAMERAダイサギ  ペリカン目 サギ科

オオハクチョウ

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオオハクチョウ  カモ目 カモ科

マガンなどの姿も見かけましたが 沼はガランとしています

OLYMPUS DIGITAL CAMERAマガン  カモ目 カモ科

対岸に降りてくるヒシクイの群れもいましたが

OLYMPUS DIGITAL CAMERAオオヒシクイ  カモ目 カモ科
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

多くは別の方向に飛んでゆきます

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いったい何処に飛んで行っているのだろうと不思議に思っていましたが

一昨日 謎が解けました

これも現地で会った写真仲間さんのおかげです

便乗させてもらった車が向かったのは 遊水地

そこにはおびただしい数のマガンやヒシクイがいました

ざっと 1万5千~2万くらいでしょうか

OLYMPUS DIGITAL CAMERA遊水地の雁

青い舞鶴橋の上を舞う雁の群れ

圧巻です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

距離があったので正確な情報ではありませんが

鳴き声からするとマガンの数が多かったような気がします

続いてヒシクイ

ハクチョウはわずかでした

昔はこの辺りを タンチョウが飛んでいたのかもしれませんね

撮影日 2016/3/7~3/9 ・ 撮影場所 千歳市

POSTED COMMENT

  1. マイマイ より:

    初めまして。
    鳥見してますマイマイです。
    何時も楽しく見させていただいております^ ^

    遊水地は偶然僕も行きました。
    各地に遊水地ができて今後に期待ですね!

    • omasa より:

      初めまして、マイマイさん。
      ブログを拝見しました。
      ヤマセミ、コミミズクにハイイロチュウヒ、タゲリ
      ミヤマホオジロ、そして美しいコウライキジ‥
      素晴らしい写真ばかりで溜息が出ました。

      遊水地にあれほどの雁がいるとは驚きでした。
      期待大ですね ^^

マイマイ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。