チドリ目シギ科

アメリカウズラシギ

このところ ちょこちょこ鳥見に出かけて

写真はたまる一方なのだれけど

なんやかんやあって思うようにブログの更新ができません

で とりあえず今回は 先日調整池で撮った野鳥の写真を

まとめて出すことにしました

まずはアメリカウズラシギ

なかなか見ることのできない稀な旅鳥だそうです

何も知らないで写真を撮っていたら

隣で双眼鏡を覗いていたバードウッチャーさんが

「 あれは アメリカウズラシギよ 」 と教えてくださいました

このアメリカウズラシギさん スターという自覚はないようで

一回り小さなトウネン達と一緒に ガツガツと餌を食べていました

アメリカウズラシギ  チドリ目 シギ科アメリカウズラシギ  チドリ目 シギ科

ちなみに一緒に餌を食べていたのは

トウネンによく似たヒバリシギと

OLYMPUS DIGITAL CAMERAヒバリシギ  チドリ目 シギ科
ヒバリシギヒバリシギ

トウネンと

( 過去の写真から)

トウネン  チドリ目 シギ科トウネン  チドリ目 シギ科

前回アップしたオジロトウネンです

オジロトウネン チドリ目 シギ科オジロトウネン チドリ目 シギ科

調整池には他にも

左足を痛めたオグロシギや

オグロシギ  チドリ目 シギ科オグロシギ  チドリ目 シギ科

オグロシギ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アオサギと豆粒のツルシギ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それに 石像のようなヘラサギ

ヘラサギ  ペリカン目 トキ科ヘラサギ  ペリカン目 トキ科

タカブシギや コアオアシシギなどがおりました

鳥見中に1度ハヤブサが飛んだのですが

その時のシギ達の慌てぶりといったら 見ていて気の毒なくらいでしたよ

タカブシギは 猛ダッシュ!

タカグシギ  チドリ目 シギ科タカグシギ  チドリ目 シギ科

ハヤブサが飛び去ったあとも

しばらくこの場所を離れることができませんでした

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな生きることに一生懸命です

ガンバ~~!

撮影日 2016/9/19 ・ 撮影場所 いしかり調整池

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    わー^^
    最後の子・・・
    ハヤブサが来たから
    隠れたの?
    可愛すぎる~~~~~
    ホントホント
    ヘラサギはまるで石造(笑)
    アオサギちゃんはいつもSPだー(=^ェ^=)笑

    • omasa より:

      そう そう
      ハヤブサが来たから隠れたの
      かわいいよね

      昨日 泉の沼公園で マガモ一家の中に小さなカルガモが1羽まじってるのを見たよ
      ひと月前にたくちゃんも この公園に行ったと書いてあったから
      その頃のブログを覗いてみたら なんと8/30日のブログに
      マガモファミリー+カルガモのヒナ1羽が載っていてびっくり!
      もちろん親鳥以外はみんな小さいけれどね
      あのカルガモ ひと月も前からマガモファミリーの仲間になっていたんだね
      マガモ母さんが育ての親なんだ~
      なんだか ちょっと感動するね

      アメリカウズラシギ とってもきれいに撮れていたね ♪

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。