カイツブリ目カイツブリ科

アメリカヒドリ

最近めっきり物忘れの増えた私

おでこに老眼鏡をかけようとしたら

3つめだったりして‥

やれやれ

それに比べ

毎年遙か彼方から 迷わずに渡ってくる野鳥達って

ホントにすごい!

今季もまた

いつもの川に アメリカヒドリがやって来ました

アメリカヒドリ  カモ目 カモ科アメリカヒドリ  カモ目 カモ科  撮影日 2016/12/31

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は時間がなく

後ろ髪をひかれながら 帰路につき

翌日 改めて出かけたんだけど

アメリカヒドリの姿は何処にもありませんでした

鳥撮りに 「また後で」 は通用しないんですね

その代りと言ってはなんですが

美しいオオハクチョウを間近に眺めることができました

穢れのない 真っ白な羽 濡れた黒い眼‥

溜息が出ちゃいます

オオハクチョウオオハクチョウ

そしてこちらは

マガモの疑似交尾

失礼して写真を撮らせて貰いました

マガモマガモ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホオジロガモ(オス)や

ホオジロガモ(オス)  カモ目 カモ科ホオジロガモ(オス)  カモ目 カモ科

ダイサギ

ダイサギ ペリカン目 サギ科 ダイサギ ペリカン目 サギ科

カルガモ

カルガモカルガモ

キンクロハジロ

キンクロハジロ  カモ目 カモ科キンクロハジロ  カモ目 カモ科

写真は撮っていませんが

ヒドリガモやカモメの仲間 カワアイサなどもいましたよ

年末年始

街中を流れる川のほとりで のんびりと鳥見

なかなか乙なものでした

撮影日 2016/12/31~2017/1/1 ・ 撮影地 千歳市

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。