カイツブリ目カイツブリ科

ハヤブサ水鳥を襲う

ビロードキンクロを見つけた同じ日

ハヤブサの狩り(正確には狩り直後)のシーンに出くわしました

ハヤブサ  タカ目 タカ科ハヤブサ  タカ目 タカ科

運転席から双眼鏡で海を眺めていたら

突然視界に現れたハヤブサ

慌てて車から飛び降りシャッターを切りましたが

ピントはボケボケです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやく落ち着いてシャッターを切れるようになった時は 既に逆光で

シルエットだけの写真になってしまいました

(写真は画像処理で少し明るくしています)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

突然降って湧いたように現れた カラスとカモメ

それを振り切るようにして ハヤブサは視界から消えてゆきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捕らえらえた水鳥は

カイツブリ類の幼鳥のようにも見えました

力なく垂れた首や足を見ると かわいそうで仕方がありませんが

弱肉強食の自然界

ひとつの命が別の命を支えているのだと 割り切るしかありません

ハジロカイツブリ

おまえも油断してはダメだよ

ハジロカイツブリハジロカイツブリ  カイツブリ目 カイツブリ科

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

撮影日 2017/1/1 ・ 撮影地 苫小牧市

おまけ

ブログをご覧いただいている方から

ハヤブサが捕まえているのはカンムリカイツブリの冬羽のように見える

とごコメントをいただきました

なるほど‥です

どうもありがとうございました

POSTED COMMENT

  1. たくちゃん より:

    すごーい

    自然界・・・
    食うか食われるか・・・
    あんな一瞬で、もうグッタリしちゃうんだねー・・・
    海の上スレスレ・・・
    カモさんを捕らえたときの写真
    もうグッタリしてるもんねー
    抵抗もできなく
    鋭い爪でガッといっちゃうんだねー・・・

    ハヤブサも生きていくため
    しかたがないもんねー
    何日も狩に失敗して食べてない日をあるらしいもんね・・・

    って書いてたら、あそこに行きたくなってきたぞー^^
    コウライキジ・・・
    雪が降ったから食べるものがなくなったなー・・・
    ヤバイヤバイ
    どうしてるかな^^;って気になってきた(笑)

    • omasa より:

      おはよう~ たくちゃん

      最初にハヤブサを見つけたのは車の中で
      左側から飛んで来たんだ
      2枚目の写真は海面すれすれだけど
      旋回して逆方向に飛んでいるところなの
      最初に捕まえた所が何処なのか 分からないんだ
      でも狩りをしてそんなに間がなかったことに違いはないと思う

      ぐったりしたカンムリカイツブリを見るのは忍びないけど
      どちらも命がけだものね

      ドカ雪のあとは ウチの庭にやって来る野鳥が増えるんだ
      みんな餌を探すのに苦労しているんだろうね
      でも私達にはどうすることもできない
      もやもや‥

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。