スズメ目ホオジロ科

ミヤマホオジロ

何度も見てはいるのだけれど

遙か遠くの豆粒だったり

枝かぶりで顔がほとんど隠れていたり

どうにもならない逆光だったり‥

なかなか思うように写真を撮らせてくれないミヤマホオジロ

相性が悪いのかな~

と 半ば諦めていましたが

先日友達が 自宅の庭に出ているからどうぞと

家に招いてくれました

ミヤマホオジロ(オス)ミヤマホオジロ(オス)  スズメ目 ホオジロ科

しばらくして現れたミヤマホオジロのオス

やった~ がんばるぞ!

友だちの好意に応えるためにもと

一生懸命シャッターを切りました

ところが どういうわけか ピントが合いません

近くに現れたビッグサイズのアカゲラですら この有様です

ゆらゆら ゆらゆら

陽炎です‥

アカゲラ(オス)  キツツキ目 キツツキ科アカゲラ(オス)  キツツキ目 キツツキ科

そのうちミヤマホオジロの出も悪くなり

チャンスを活かしきれないまま時間切れとなりました

近くで見られただけでも幸運だったと

友達に感謝し 帰り支度を始めたのですが

神様は見捨ててなかった

白樺の後ろからミヤマホオジロがひょっこり!

陽も傾き始め いつの間にか陽炎も消えています

窓越しにはなりましたが 張り切って連写です(笑)

( ちなみに1枚目の写真も このときに撮らせてもらいました)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらはミヤマホオジロのメス

めんこちゃんです

ミヤマホオジロ(メス)ミヤマホオジロ(メス)

それにしても 自宅の庭にミヤマホオジロが出るなんて

ホントにすごい!

そうそう 庭には他にもこんな子もいましたよ

コゲラ

コゲラ  キツツキ目 キツツキ科コゲラ  キツツキ目 キツツキ科

アカゲラ

(下の2枚は去年の暮れに撮らせてもらったものです)

アカゲラ  キツツキ目 キツツキ科アカゲラ(メス)  キツツキ目 キツツキ科

シメ

シメ  スズメ目 アトリ科シメ  スズメ目 アトリ科

昨日 自宅の庭にりんごを置きました

ベニヒワやキレンジャクが来たら

今度は私が友達をお招きする番です ♪

撮影日 2016/12/14 2017/1/21

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。