タカ目タカ科

吹雪のち地吹雪 別海のワシ

遠征3日目 この日は朝から吹雪でした

早々に羅臼をたち 別海町に向かいます

海岸沿いの野付国道(R244)を 尾岱沼 走古丹と進み Uターン

最後は野付半島に戻って来るというプランに沿って動きました

吹雪のなかのオジロワシ( 別海町 R244 )

オジロワシ

降りしきる雪とオオワシ(走古丹)

オオワシ 走古丹

別海町(茨散)で出会った オジロワシのつがい

雪がやみ 一瞬日差しが戻ってきたので

これはチャンスとパシャパシャ シャッターを切っていたら

オジロワシ

カッ カッ カッ カッ!

オジロワシ

カッ カッ カッ カッ!

つがいが鳴きかわし始めました

ジーン ‥

オジロワシ

ちなみにこの番い

大きさからいって 多分右の個体がメスで 左の個体がオス

オジロワシ つがい(別海町 茨散)

オジロワシはメスの方が大きいんです

※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※

野付半島に着いたのは 午後3時をまわったころでした

雪は完全にやみ 風も穏やか

さすがに夕日は望めないとは思っていましたが

数順分後にやって来る猛烈な地吹雪のことなど

このときは想像もつきませんでした

エゾシカ(野付半島)
エゾシカ(野付半島)

それは突然やってきて

エゾシカ(オスの群れ)
エゾシカ(オスの群れ)

あっという間にこんな具合に

キタキツネ(野付半島)

さすがのオオワシも 羽ばたけど羽ばたけど前に進みません

オオワシ (野付半島)

半端ないです 野付半島の地吹雪

地吹雪(野付半島)

花咲か日記 facebook ともにご覧いただいている方には

またか‥と思われるかもしれませんが

次回は釧路 鶴居村での様子を‥

もう少しだけ ご辛抱くださいね

撮影日 2019/2/4 ・ 撮影地 別海町

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。