スズメ目ヒタキ科

キビタキ

 

今季初のキビタキです

去年はタイミングが合わず なかなか会えなかったので 嬉しさも ひとしおでした

新緑を背景に鮮やかな黄色が際立つキビタキ

きれいだー

 

そこそこ距離があったので まずは うーんとトリミング

 

次は 少しトリミング

 

最後は ほぼノートリで

 

開花前でしたが 桜にもとまってくれましたよ

 

 

美しい羽色と 美しいさえずり

 

キビタキくん

写真を撮らせてくれて ありがとう

 

ついでながらこの日恵庭公園で見た野鳥は

アカハラ クロツグミ キビタキ キバシリ アカゲラ オオアカゲラ コゲラ

ウグイス センダイムシクイ ヤブサメ アオジ ニュウナイスズメ コムクドリ

キセキレイ ハクセキレイ キジバト ヒヨドリ カワラヒワ メジロ シメ

シジュウカラ ハシブトガラ ゴジュウカラ ヤマガラ ヒガラ

ハシブトガラス ハシボソガラス カルガモ マガモ

現地に居合わせた方から聞いた話では 他にも

コサメビタキ オオルリ 赤色型ツツドリがいたとのこと

全部合わせると 32種

恵庭公園 侮れません

撮影日 2019/5/10 ・ 撮影地 恵庭市

 

POSTED COMMENT

  1. shinsan より:

    恵庭公園、小学生の頃はよく遊びに行きました(もう40年くらい前(笑))。
    こんなに鳥たちがいる事を知らなかったです。
    これは行くしかありませんね♬

    • omasa より:

      この時期は一番野鳥が多い時期かもしれません
      ただ 姿が見えても豆粒だったり
      混み合った枝の中に見え隠れしていたり
      一瞬だけ見えてすぐにいなくなったりと
      簡単には撮らせてくれないことの方が多いですが
      たまに棚からぼたもち みたいなこともあるので
      お暇ができたら是非

  2. ここよこ より:

    キビタキと桜の取り合わせは、
    なんとも美しいです・・・
    恵庭公園には、たくさんの種類の野鳥が
    いるのですね~

    • omasa より:

      ほとんどの桜が散り始めているのに
      何故かこの木だけはまだ蕾だったんです
      それでも桜は桜
      キビタキくんが来てくれてホントにうれしかったです

      今時期の それも早朝の公園はなかなかなんです

shinsan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。