スズメ目ヒタキ科

ノビタキ 親子

 

久しぶりのブログ更新になってしまいました

今回登場するのは ノビタキのヒナです

風に揺れるヨモギにしがみつき 辺りを見回しきょろきょろ

なんて めんこい

ちょっとだけ写真を撮らせてね

 

この時期はベビーラッシュのようで

農道を走っていると あちらこちからヒナの声が聞こえてきます

林の中から聞こえてくるのは アカゲラベビーの力強い鳴き声で

軽やかでリズムカルな鳴き声は シジュウカラのヒナ

一緒に仲良く飛んでいるのは カワラヒワのちびちゃんでしょうか

 

ノビタキ(ヒナ)

 

餌をくわえたお母さんが ちびちゃんの傍にやってきました

ヒナは大きく口を開けておねだりです

 

おぉ ずいぶん大きな毛虫ですね

 

ヒナは羽をばたつかせて 猛烈アピール

 

ノビタキはオスメス揃って子育てをします

外敵からヒナを守り 餌を運び 献身的な子育てです

 

ノビタキ(オス)

 

さあさあ 長居は無用

写真を撮ったら速やかに退散です

 

庭仕事の合間の つかの間のほっこりタイム

ノビタキさん ありがとう

撮影日 2019/6/25 ・ 撮影地 千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    お父さんとお母さんの愛情
    いっぱいの子育ての様子は、
    私にとって
    癒しでもあり、学ぶべき姿でも
    あります。
    ひな鳥の愛らしさ
    親鳥の献身的な強さ
    貴重な瞬間の写真をありがとうございます。

    • omasa より:

      ここよこ様

      鳥見をするようになって 人間が特別の生きものではないと実感するようになりました
      子育てに必死の親鳥を見ていると 母性本能が刺激されます(笑)
      お忙しいのに いつもコメントをありがとう!

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。