チドリ目シギ科

チュウシャクシギ

 

数年ぶりの海岸で 数年ぶりにチュウシャクシギに会えました

先月の中旬頃には 複数のホウロクシギもいたそうです

 

草地からとことこと歩いて海岸へやって来たチュウシャクシギ

波打ち際を あっちへうろうろ こっちへうろうろ

距離はそこそこありましたが 光は順光で申し分なしでした

 

しばらく撮影に付き合ってくれた後 海に向かって飛んで行きましたが

 

海の上で方向転換し 再び海岸へ

おぉ 近い

 

 

のんびりと採餌したあと チュウシャクシギは

勢いをつけ

 

再び 空へ

 

真っ青な空と吹き抜ける心地よい風

だから 鳥見 やめられません

撮影日 2019/9/4

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    空へ羽ばたいて行く姿も
    浜辺を歩く姿も
    スマートでカッコいいです。
    シギってたくさん種類が
    いるのですね。
    映画の『いそしぎ』が鳥のことだと
    知ったのは、数年前です。
    タイトルは知っていて
    勝手にいそしむの名詞形だと思っていました(汗)

    • omasa より:

      ここよこ様

      映画の「いそしぎ」って シギのイソシギのことだったんですね
      私もそうと知らず今まで生きてきました(笑)
      ひらがな と カタカナの表記でずいぶん違った印象になるものなんですね
      コメントをありがとう~

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。