タカ目タカ科

窓越しのハイタカ

 

窓越しに 庭のバードフィーダーにやって来るスズメを眺めて ほっこり

古米が気に入ったようで 争うように小さなカップに群がっている

チュンチュンという鳴き声を聞きながら猫のトイレを片付けをし

再び窓の外を見ると もうスズメはどこにも居ない

それもそのはず

お隣の塀にハイタカがとまっていた

カーテンの隙間から こっそりパシャ!

窓越しとはいえ この距離で撮れるチャンスはそうそうないので

ちょっと緊張しながらの撮影だった

 

赤い実は 我が家のフランシス E レスター (ランブラーローズ)

誘引しているアーチに 小さなバードフィーダーをぶら下げている

ハイタカさん 誰もいないバードフィーダーを凝視

 

おまえは おまえで きっと大変なんだろうな

撮影日 2019/12/7 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ひゃー
    大物登場ですね❗️
    スズメもいなくなるはずです(笑)
    小さな鳥達から見たら
    怖いハイタカも
    食べ物の少ない冬に苦労して
    いるのでしょうね・・・
    ハイタカと目が合ったら
    こちらも緊張感で
    固まってしまいそうです。

    • omasa より:

      ここよこ様

      カーテンの向こうにハイタカを見つけたときは もうビックリ!
      まさしく『 ひゃー』でした
      あれからしばらく小鳥が寄りつきませんでしたが
      お昼過ぎにはスズメ数羽とシジュウカラ1羽が戻ってきました
      思いがけないハイタカの登場に 今日は1日夢心地
      なにが起きるかわからないもんですね

  2. shinsan より:

    ハイタカってカッコいい♫
    こんな近くで見れたなんて羨ましいです(^^)

    • omasa より:

      shinsan 様

      まさか自宅の庭にやって来るとは ホントびっくりです
      ただ 窓越しなので ピンが今一つ
      残念でした

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。