チドリ目シギ科

オオジシギ 雷シギ

 

ジュビヤーク ジュビヤーク ジュビヤーク

 

ゴゴゴゴゴゴゴ

 

二十数年前 ここで暮らし始めたときから

この音の正体が気になって仕方ありませんでした

庭に立ち 耳を澄ませ 目を凝らしましたが

音の出どこは わからずじまい

それが 鳥の鳴き声と羽音(オオジシギ)だとわかったのは

何年も経ってからのことでした

 

以来 毎年 オオジシギの飛来を楽しみにしていましたが

今年はいつまで経っても音沙汰なし

もしやオーストラリアの森林火災に巻き込まれたのではないかと

気をもんでいました

 

だから このディスプレイ飛行を見たときは ほんとうにうれしかった

 

オオジシギの住まいは 近所の川沿いの湿原

両脇には疎林があって

クロツグミ や センダイムシクイ ウグイス ベニマシコ ニューナイスズメ

コムクドリ アカゲラ コゲラ カラ類 ヒヨドリ カラスが

湿原には ホオジロ や ノビタキ ホオアカが

川や小さな沼には マガモやオシドリ アオサギなどが生息しています

 

 

芽吹き始めた木々や

 

もりもりと元気いっぱいの植物

林に響き渡る野鳥の鳴き声を聞いていると

嫌なことも吹き飛びます

細々と続ける鳥見が 心のよりどころです

 

アオジ

撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    ジュピャーク ジュピャーク
    ゴゴゴゴゴゴゴ-
    その鳴き声聞いたことあります。
    オオジシギ というのですね!
    野鳥の鳴き声で最近覚えたのは、
    デーデー ポッポー のキジバト
    です(笑)

    • omasa より:

      ここよこ様

      聞いたことありますか?
      あれ オオジシギなんですよ

      キジバトのデーデー ポッポーも面白いですよね
      ボボボ ボボボ っていうのもありますよ
      ツツドリ
      カッコウにそっくりな鳥なんです

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。