スズメ目ヨシキリ科

コヨシキリ

 

赤い羽も 青い羽も 黄色い羽も持っていないけれど

特別美しい声でさえずるわけでもないけれど

私は コヨシキリに惹かれます

 

一見地味な羽色は 美しく緑に溶け込み

 

力を限りにさえずるさまは 私にいつも感動を与えてくれます

 

おまえは きっと きょうも鳴いているんだろうね

 

草原に 農薬が流れてきても

道端の草が刈られても

いつもと同じように 枯れ草にしがみついて

撮影日 2020年6月上旬 ・ 撮影地 千歳市

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    コヨシキリの鳴いている動画を
    観ました。
    小さな身体で
    喉を大きく震わせて全身の力を
    使って鳴いていました。
    例え恵まれていない環境の中でも
    その場所に適応する生き方は
    力強くてぐっとくるものがあります。
    控えめな印象の外見は
    余計な装飾を削ぎ落としたかの様で
    鮮やかな羽の鳥の魅力とは違う
    別の美しさがあるのですね。

    • omasa より:

      ここよこ様

      路肩の草が刈られるたび 農薬が散布されるたび
      ノビタキやコヨシキリは大丈夫だったかな~
      と気になります

      真っ青な羽のオオルリや 鮮やかな黄色のキビタキ 緋色の喉元が美しいノゴマ
      それぞれ ほんとうに美しい鳥だと思うけれど
      どうしてもコヨシキリの素朴でシンプルな美しさのほうに惹かれちゃう
      きっと私 相当な変わり者だと思います

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。