カモ目カモ科

渡り鳥 ハクチョウ マガン ハクガン

 

日が短くなってきました

午後からの鳥見だと あっという間に薄暗くなってしまいます

 

傾きかけた陽の光のなか 美しいシルエットをしてくれたのは オオハクチョウです

 

オオハクチョウ

 

美しい山並みを背景に

ゆったりと羽ばたく姿の優雅なこと

 

私も鳥になりたい‥

 

 

 

恵庭岳

 

樽前山

 

 

 

 

長細い沼は マガンで ぎっしりでした

ひしめき合う群れの中には ハクガンの姿もありました

1 2 3 ‥‥ 25

少なくても 25羽はいたようです

ハクガン

 

 

マガン

 

みんな ありがとう

長旅 がんばって

 

撮影日 2020/11/25 ・ 撮影地 千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    オオハクチョウ美しいですね・・・
    長い旅を遠くから見守っている
    人の存在がいること鳥達は
    気付いていないでしょうね・・・
    高い空から見る地上はどの様に
    見えているのてしょうか?
    直接触れ合うことは出来ないけれど
    鳥達の姿には感情移入してしまいます。
    鳥達へ
    「みんな ありがとう
    長旅 がんばって」も
    「鳥になりたい・・・」
    の気持ちにも共感します。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ホントですね つくづく美しい鳥ですよね
      実は野鳥は とっても目がいいんです
      人とは比較にならないくらい 遠くまでよく見えます
      野鳥の写真を撮るときも 大抵向こうの方が早く気づいて逃げてしまいます
      わぁ そんな所にいたのかぁ‥ なんて具合です
      だから 空を見上げている人の姿もしっかり見てるはず
      どんなふうに思っているかは謎ですけどね
      遠くから渡り鳥の無事を祈っている人間がいることも 伝わるといいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。