スズメ目エナガ科

シマエナガ

 

正面から見たら まるでマシュマロ

ふわふわとした純白の羽毛と まあるい黒い目

三角の小さなくちばし

やっぱり シマエナガの愛らしさは 特別です

 

相変わらず 遠くの込み合った枝の中をちょこまかと

忙しそうにはしていたけれど

 

空抜けの写真がほとんどだったけど

 

それでも何度かは近くにやって来て

畑の緑や

 

木の幹を背景に写真を撮ることができたから

きょうは いい日

 

これは 今年生まれた子かな

エナガみたいで かわいい

あとどれくらいで 側頭部の黒が消えるんだろう

 

おまえの頭も 真っ白になるんだよ

 

父さんや母さんみたいに

 

撮影日 2020/12/3 ・ 撮影地 千歳市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    白い鳥を撮影する時は
    背景の色が白を目立たせる色であれば、
    より特徴が引き立ちますものね。
    改めて動く野鳥を撮影することって
    色々な条件が重なって
    良い写真が出来るのだと気付かされました。
    うーんそれにしても
    シマエナガちゃん可愛いです!
    子供は、頭が黒いのですね。

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうなんです
      シマエナガの子は 本州にいるエナガにそっくりなんです
      真っ白の頭もかわいいけど 黒が入ってる子もかわいい
      見ているだけで癒されます

      写真を撮るときの背景はとても大切なんです
      被写体がどんなにキレイに撮れていても 背景で仕上がりが全然違ってきます
      撮れた写真を見て 込み合った枝がかぶっているときなどは
      頭の中で はさみでチョキンチョキンとうるさい枝を切ってみたり
      空抜けで 褪せて しまりのない写真になったときは
      あぁ これが美しい緑の背景だったら‥ なんて夢想しています

  2. shinsan より:

    まだ真っ白になってない子がいるんですね。
    今年はいつも見れる森になかなかやってきてくれません。
    代わりに変なところで会ったりと、予想ができません(^-^;

    • omasa より:

      shinsan 様

      そうですね まだ白くなっていませんでした
      エナガそっくりで 可愛かったです
      神出鬼没な野鳥たち
      見つけるまでが一苦労ですね

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。