カモ目カモ科

ハクガン 晴れのち雪

 

相性が悪いのか なかなか会えないハクガンに

ようやく巡り会えたんだれど

悲しいかな なにせ遠い

それでも飛べば なんとかなるかもと

1時間以上は待ったかな

やっとのことで飛び立った豆粒ハクガン

ダメだ やっぱり

 

でも諦めるなかれ

待てば海路の日和あり

向こうから飛んで来る あれは ハクガンじゃないか!

ただ 気づくのがちょっと遅かった

肝心の目が 写っているような いないような‥

ハクガン(成鳥)

 

これは ちょっと遠かった

上手くいかないもんですね

 

それにしても12月中旬に ここで これほどのマガンやハクガンを見るのは初めてです

 

沼に舞い降りたマガンとハクガン

 

長居はせず 間もなく テイクオフ

 

 

そして再び畑へ

群れ全体の1/5 5羽だけでしたが

比較的近くの畑に 降りてくれました~

 

こちらが成鳥で

 

こちらが幼鳥

 

そうこうしているうちに チラチラと雪が舞い始め

シジュウカラガン

 

ハクガン

 

マガン

 

 

やがて本降りに

 

大満足とは言い難いけど

とりあえず今シーズンもハクガンに会えたので はなまる です

ハクガンさん ありがとう

 

撮影日 2020/12/14 ・ 撮影地 千歳市

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。