スズメ目ヒタキ科

樹氷とツグミ・ハチジョウツグミ中間型

 

この日の最低気温は-15℃くらいで

それほど厳しい寒さというわけでもなかったんだど

きっと空気中の水分が多かったんでしょうね

今季1番の霧氷が見られました

 

風景写真を撮った帰り道

出会ったのは

凍りついたナナカマドに 群れるツグミたち

ツグミ

 

たまたま向けたレンズの先に ちょっと系統の違うのがいました

喉に黒い縦斑が入っています

いったい おまえは 誰?

 

家に戻りしばし図鑑(フィールドガイド 日本の野鳥/日本野鳥の会)とにらめっこ

多分 これかな

ハチジョウツグミの中間型

 

ナナカマド

 

北国に暮らしていても たまにしか見られない霧氷(樹氷)

ツグミとはいえ(ツグミさん ごめん)

野鳥とのコラボが撮れたのは幸運でした

写真を撮らせてくれて ありがとう

ツグミ

 

撮影日 2021/1/25 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

 

POSTED COMMENT

  1. きっしー より:

    こんばんは。初めまして。
    写真のハチジョウツグミ中間型は、ノハラツグミではないでしょうか。
    もし、そうだとしたら結構珍しい記録ですよ。

    • omasa より:

      きっしー様

      初めまして きっしーさん
      先ほどネット検索でノハラツグミの画像を確認しました
      まず間違いないだろと思います
      コメントがなければ ハチジョウツグミの中間型で終わってしまうところでした
      ありがとうございました 

  2. 344Akemi より:

    新しい野鳥との思いがけない出逢い、そして また情報交換の場があるって 良いもんですね~!!
    鳥の名前を覚えられない私は 感心してばかりよ~(笑)

    • omasa より:

      344Akemi 様

      そうですね
      野鳥に詳しい方からの情報はほんとうに助かります
      おかげさまで せっかくの珍しい出会いを台無しにせずにすみました

344Akemi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。