スズメ目ヒタキ科

迷鳥 ノハラツグミが恵庭にやって来た

 

前回 ハチジョウツグミの中間型として紹介した野鳥ですが

ノハラツグミであることがわかりました

枝と枝が重なり合う隙間から かろうじて撮った写真で

ブログにアップするのもはばかられましたが

ノハラツグミとなれば話は別です

日本では稀な迷鳥 ノハラツグミを

まさか我が町恵庭で見られるとは‥

 

ノハラツグミ

 

 

 

 

後ろ姿の写真 削除しちゃったけど 残しておけばよかったな

 

撮影日 2021/1/25 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. 344Akemi より:

    こうやって ジックリ見ると、確かに個性的で、違いも解るね~!!
    日本では稀な迷鳥だとは!!
    珍しい鳥を見つけられると、ウキウキ
    また見掛けるチャンスがあるかも!?
    後ろ姿も次回に撮れますように!!

    • omasa より:

      344Akemi 様

      枝の間から見え隠れする姿しか撮れなかったから それが心残り
      できれば全身がはっきりと見えているものを撮りたかったなぁ って思います
      後ろ姿ね 図鑑によると尾が黒褐色とあるから
      識別のポイントのひとつだったんです
      削除しちゃうなんて つくづくバカですね

  2. NAO より:

    こんにちは。以前1度公園でお話しさせていただきました。
    野鳥大好きNAOです。我が町は今季色々な野鳥が来てくれてますね。
    毎日楽しんでます。キレンジャクも来てますよ。最近ではベニヒワや
    カササギ ハイタカによく会います。野鳥が沢山居る町に住めて幸せですね。ノハラツグミも探してました。真剣に探します❗

    • omasa より:

      NAO 様

      こんばんは NAO さん
      NAO さんも恵庭在住なんですね
      今シーズン 市内でベニヒワを?
      しかもよく会う?
      羨ましい限りです
      居るところには居るんですね

      ノハラツグミはその後何度か出向きましたが 1度も見つけられずじまいです
      もし また見るようなことがありましたらご連絡しますね

  3. きっしー より:

    こんにちは。
    珍鳥のノハラツグミが見られて良かったですね!
    近年、記録が増えているそうです。
    明日は海が荒れそうなので、珍カモメを探しに行きます。

    • omasa より:

      きっしー様

      こんばんは きっしーさん
      きっしーさんのおかげで せっかくのノハラツグミを台無しにせずにすみました
      ほんとうに ありがとうございます
      一昨年 札幌でノハラツグミを撮ったという方にお会いしました
      「近年 記録が増えている」という情報も 合点がいきます

      明日 珍カモメに出会えるといいですね 

  4. NAO より:

    お返事のコメントありがとうございます。
    おまさ様と同じ町の東に住んでます。突然のコメントで失礼しました。
    先日札幌のでワキアカツグミを撮りました。でもツグミの数が素晴らしく多いこの町です。ハチジョウも何度も観ました。
    ノハラやワキアカが居てもおかしくない!と!探してました。
    おまさ様のノハラツグミを観て凄く嬉しくなりました❗
    楽しみが増えました。ベニヒワは今週も近くに居ましたよ。
    これからも楽しみに拝見致します。

    • omasa より:

      NAO 様

      ツグミの群れ 多いですよね
      これだけたくさんツグミが居るんだったら 珍しいのが混じっているかもしれない
      私も同じようなこと 考えていました
      NAO さんのガッツがあれば きっと結果はついてくるはず
      よいご報告 お待ちしています

      コメントをありがとうございました

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。