スズメ目エナガ科

恵庭のシマエナガ

 

この日の最高気温は-9℃

風速5~6m/s の強風に耐えながらの鳥見に限界を感じ

のろのろと駐車場に向かっていましたが

ジュルジュルという鳴き声が聞こえてきて方向転換

シマエナガとなれば このまま家には戻れません

もうちょっと がんばろう

 

鳴き声を頼りに探すこと数分

いました いました!

 

梢の間をちょこまかと飛んでいるのは 紛れもないシマエナガです

 

黒手袋をはめたような 華奢な足

黒と茶 白のシンプルな羽色

 

そして あどけない正面顔

ニコッ

 

折りたたんだ尾羽裏側の 洗練された白黒模様

どこをとっても非の打ち所がありません

差し上げましょう

あなたに グッドデザイン賞を

 

 

 

写真をいっぱい撮らせてくれて

ありがとう シマエナガちゃん

またお天気のいい日に よろしくお願いします

 

撮影日 2021/2/3 ・ 撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    シマエナガちゃん
    グッドデザイン賞 受賞
    おめでとうございます!(笑)
    色々な野鳥を見てきていても、
    可愛らしさと
    シンプルな美しさは
    特別なものがあるのですね。
    寒い中の撮影お疲れ様でした!

    • omasa より:

      ここよこ様

      ありがとうございます
      って私がお礼を言うのも なんかちょっと変ですね
      この日の寒さは特別でした
      でも 平気な顔をしていましたよ
      シマエナガたち
      大したものですね あんなに小さいのに

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。