カモ目カモ科

カワアイサ

 

近所の公園の池に 時々やって来るカワアイサたち

別に餌付けされているわけじゃないけど

公園で人慣れしているせいなんでしょうね

警戒心がないとまでは言わないまでも かなり薄く感じます

 

オスが1羽に メスが3羽

この池で見るカワアイサは いつもメスが多いです

 

湾曲した赤いくちばしはギザギザになっていて まるでパン切り包丁みたい

これじゃあ1度捕まったら とても魚は逃げられそうもありません

 

カワアイサ(オス)

 

カワアイサ(メス)

 

この日池ではカワアイサの他に

カルガモ マガモ ヒドリガモ コガモを

林では シジュウカラ ゴジュウカラ ハシブトガラ ヤマガラ ヒガラ

アカゲラ ヒヨドリ ツグミ ミヤマカケスを確認しました

珍しい鳥は入っていませんが それなりに賑やかです

 

撮影日 2021/2/12  ・  撮影地 恵庭市

 

 

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    カワアイサがいるなら
    ウミアイサもいるのかな?と思って
    調べてみたらいるのですね〜
    氷の張る冷たい水面を
    くちばしがパン切り包丁みたいなのですね!
    飄々とした顔で泳ぐ?姿が凛々しく
    感じられます。

    • omasa より:

      ここよこ様

      ここよこさん いい感をしてますね ^^
      ウミアイサは カワアイサにそっくりだったでしょ
      オスは頭の毛(羽かな)がツンツンしているから まだ識別できるけど メスは難しいです
      でもよく見ると 目の色が違うんですよね
      ウミアイサが赤で カワアイサが茶色
      遠くからだと なかなかわかりませんけど

  2. 344Akemi より:

    カワアイサって、愛媛では見たことがないように思いながら、オスの白い羽色に見とれてしまいました!
    Wikipediaで調べたら、メスは小さいのね~
    警戒心が薄いと、眺めてる人間にとっても 心が和むね~!!
    幾つもの鳥が賑やかに泳いでる景色、平和な幸せの ひととき、、、ですね~!!

    • omasa より:

      344Akemi 様

      カワアイサは愛媛にも来る(冬鳥)ようだけど 北日本の方が数が多いみたい
      公園にやって来る個体は 人の居ない所の個体に比べると人をそれほど恐れない
      でも マガモやカルガモのように餌欲しさに人に寄ってくることはないんだよね
      そういうのって ホッとする
      水鳥 いいわ~

ここよこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。